2016年10月10日月曜日

新規ワールドの作成 01

 久々にCKを触ってみた話。




 先日、SSDに換えたついでにWin10にしてみたら以前のセーブデータで起動できなくて困っています。
 まあ、HDDはそのまま残っているんでそちらでプレイできなくもないんですが。
 などという私的な話はともかく、かなり前に新規ワールドを作成してみた事がありましたが、今回はもっとちゃんとしたものにしてみようと思います。

まずは、CKを起動して左上のFile → DataからSkyrim.esmにチェックを入れてOKをクリックします。

  saveから任意の名前を付けて新規espを作成します。
 今回は島のような形にしようと思うのでCageIsland.espという名前にしました。

 World → World Spaces を選択すると WorldSpaces というウィンドウが開きます。

 左のワールド一覧の空白部分を右クリック>NEWで New form Editor ID というウィンドウが開きます。
 新規ワールドの名前を付けてOKをクリックします。
 Editor ID はスペースなどは挟まない方がいいと思います。
 今回は CageIsland と付けました。

 Name はワールドの名前です。屋内から外に出るときに「スカイリム へ」などと表示されるアレです。
 Parrent Worldspace は他のワールドの設定と同じにできる・・・という事だと思います。
 Sharable Data の囲いの中の Use LOD Data などのチェックボックスにチェックを入れると同じ設定になります。

 Use Land Data は地面と水面の高さの設定ですが、ここにはチェックを入れずに地面を0、水面を-600の高さにしておきます。

 細かい設定は後回しにして、とりあえず下のOKをクリックして閉じます。

 ちなみに、こちらが Tamriel の設定です。

 次に、Cell View ウィンドウのドロップダウンリストから、今作成したワールドを選択します。

 EditorID の任意のセル(今回は座標が0, 0の場所)のIDを変更します。
 CageIsland というIDは既に使用しているので CageIsland01 という名前にしました。

 こうすることでコンソールで COC CageIsland01 と入力してこの場所に移動できるようになります。

 いま名前を変更したIDをダブルクリックして Render Window にワールドを表示させます。
 とりあえず目印に焚火を設置してみました。
 Object Window で一覧の MovableStatic を選択して上の Filter に Campfire と検索すれば出てくるのでドラッグ&ドロップで Render Window に持っていけば設置できます。

 ここで一旦スカイリムを起動して確認してみます。 espはこまめにセーブするのを忘れないでください。
 以前のデータはcommon\Skyrim\Backupの中にあるので上書きしてしまっても、そちらから復旧もできます。

 次に地形の編集をします。
 World → Landscape Editing でLandScape Edit Setting というウィンドウを開きます。

 Heightの囲いの中の Edit Radius: の数値を変えると編集する範囲を変更できます。
 Render Window に表示されている赤い丸が編集する範囲です。
 左ドラッグで地面を盛り上げたり下げたりできます。

 Textureの囲いの中の一覧から草や砂利などのテクスチャを選択して右ドラッグで塗っていきます。
 一つのセルの中で表示できるテクスチャの種類は限りがあるのかも知れません。(未確認)

 マウスの中ボタンドラッグで視点の平行移動、Shft + ドラッグで角度を変えることができます。
 なにかオブジェクトを選択しておけば、選択したオブジェクトを中心に角度が変わるので見たい角度に合わせるのが楽になります。
 視点がどこを見ているのか分からなくなった時には、Cell View で任意のセルをダブルクリックして視点をリセットします。

 寸尺が分からなくなってしまったので家も一軒置いてみました。

 とりあえずこんな感じで作っていきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿